建築パースの描き方(書き方) 3D・CG・建築パースのBMCJAPAN

建築パース

建築パースは、建築物や景観を3次元的に表現するための図面です。建築家や建築デザイナーが、建築物の外観や内部空間をデザインする際に、クライアントや資金提供者に対してアイデアを提示するために使われます。ここでは、建築パースの制作方法について詳しく説明します。

建築パースの描き方(書き方)

パースの種類

まず、パースを作る前に、どのような種類のパースが必要かを決定する必要があります。主に2つの種類があります。1つは外部パース、もう1つは内部パースです。外部パースは、建物の外観を表現するために使用され、内部パースは、建物の内部空間を表現するために使用されます。

スケッチの作成

パース制作の最初のステップは、建築物や景観のスケッチを作成することです。このスケッチは、紙やキャンバスに手描きすることもできますが、最近では、コンピュータソフトウェアを使ってデジタルスケッチを作成することもできます。スケッチには、建物の外観、内部空間、テクスチャ、色、照明、植栽などの細部が含まれます。

3Dモデリング

次に、スケッチを基に、建築物や景観の3Dモデルを作成します。これには、CADソフトウェアや3Dモデリングソフトウェアを使用することができます。3Dモデルは、建物の形状、サイズ、スケール、内部空間、照明、植栽、周辺環境などを表現します。

マテリアル設定

3Dモデルを完成させたら、マテリアル設定を行います。これには、建物の材質やテクスチャを設定することが含まれます。たとえば、木製の壁、石製の床、ガラスの窓、鉄製のドアなどです。

照明設定

次に、照明設定を行います。照明は、建物の外観や内部空間の雰囲気を作り出すのに非常に重要です。照明を正しく設定することで、建物の形状やテクスチャがよりリアルに表現され、空間全体的に見えるようになります。照明設定には、自然光、人工光、室内照明、屋外照明などが含まれます。照明設定を正しく行うことで、建物の特徴や魅力が最大限に引き出されます。

カメラ設定

次に、パースを描くためのカメラ設定を行います。カメラ設定は、建物の視点や視野角を決定するために使用されます。建物の外観を表現する場合、カメラは通常、建物の正面から撮影されます。一方、内部空間を表現する場合、カメラの位置は、見る人の視点に近い位置に設定されます。

レンダリング

最後に、3Dモデル、マテリアル設定、照明設定、カメラ設定を組み合わせて、パースをレンダリングします。これは、3Dモデルを2次元の画像に変換することで、パースが完成します。レンダリングには、コンピュータの処理能力によって、時間がかかることがあります。

レタッチ

レンダリングが完了したら、パースをレタッチすることができます。これには、コンピュータソフトウェアを使用して、画像の色や明るさ、コントラスト、シャープネスなどを調整することが含まれます。レタッチにより、パースがより美しく魅力的になります。

提出

最後に、パースがクライアントや資金提供者に提出されます。パースは、建築物や景観のデザインを説明し、資金提供者の意見を得るために使用されます。クライアントや資金提供者がパースに満足した場合、建築家やデザイナーは、建物の建設を開始することができます。

以上が、建築パースの制作方法についての基本的な説明です。パース制作には、専門的な知識と技術が必要ですが、コンピュータソフトウェアの普及により、初心者でも簡単に学ぶことができるようになっています。

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